2016年11月16日

世知辛い時代になったのかなぁ・・・

先日後輩から聞いた話で、その後輩が急に奥歯が外れて噛みにくくなったそうだ。自分で出来るか出来ないかギリギリなところだったので、そのまた後輩の診療所に言って再セットしてもらったらしい。ついでにレントゲンも撮ってもらい確認もしてもらった。そして帰り際に受付で「本日は初診料込みで○○円です」と言われたと言っていた。確かの同業だし保険証も持参しなかったのはいけなかったと思うと言っていたが、院長に言われたわけではないが受け付けが業務通りの作業をしてお金を請求したとか。その時院長は別の患者さんを診ていて気が付いてなかったとか。後で気が付いても何も言わなかった。
こんなことがありましたと、私に言った。時代も変わったなぁと、思ってしまった。何でもそこの医院は食事に行っても従業員とも割り勘だし、(忘年会は医院もち)すべてにおいて今風なことになっているらしい。
私は昔近所の先生に診てもらって支払いをしようとした時にこう言われた。
「同じ仕事で飯を食わせてもらっているのに水くさい、心配しなさんな」
知らない別の医院に行くときは勿論、支払いはするし、其れは当たり前だと思っている。しかし知り合いの仲で尚且つセットをッして貰っただけなのに初診料込の値段を請求されたことを驚いたとその後輩共々思ってしまった。
そりゃいかんことですよ、無料診療は。しかし聞くところによるとそこの医院では従業員にも同じようなやり方でいるらしかった。確か、これは違法か違法でないかはっきりとした線引があるのか知らないが、何とでもなると思ったら怖い気がしてきた。
今迄行きつけの所では先生の善意で診て貰ったことになるので、そんなことを気にもしなかったがこれからはもっと気をつけないといけないと思った。
でも周りにも結構こんなケースはあるみたいで、皆さんはどうしているんだろうか?カルテ記載の義務はあるがこんなケースには決まりはあるのだろうか?
長年やってきてふと真剣に考えざるを得なかった。

ページの先頭へ