2017年08月03日

今年はお盆休みは絶対休むぞ・・・

昨夜ももちろん熱帯夜、エアコンを入れずには寝れなかった。
タイマーをかけている間は寝ることが出来たが、切れると即目が覚めた。
8月に入りお盆休みは云々の話が患者さんとするようになって益々夏本番だ。
今年は例年なら13,14,15日だが11日が祝日だから女の子たちは5連休。私は土曜日の診療があるからと思っていた。しかし今年は思い切ってその土曜日も休みにした。だから5連休と言うことになる。しかし毎回言っているが診療室内の観葉植物に水をやりに来ると言う仕事が待っている。
ペットを飼っている家庭は旅行に行くのも一苦労だろう。ペットの餌やりだ。
1日くらいと軽く考えてはいけない。ましてや長期は絶対に無理だ。
だからこの時期いや、もっと前から夏休みのペットホテルは大繁盛だ。
我々はお盆休みと言う大義名分の休みがあるが、獣医さんはそうもいくまい。ペットの病気は待ってくれないし、知り合いの娘さんはその獣医さんで働いている。休みは交代制でシフトを組んで休みを取るらしい。先生はと言えば休み無しで毎日仕事はしているらしいが半日になっているそうだ。午後はスタッフが入れ替わりで預かっているペットの世話をしているとか。
後輩の診療所は今年からお盆休みは開院していて、その代わり終わってからスタッフが順番に休みを取る方式に変えたとか。
益々こんな診療所が増えてきそうな気がしてならない。

ページの先頭へ