2018年02月09日

そうは思いませんか?

今日は寒さも一段落するとの予報。しかしそうなると今まで降った雪が解けてまた災害が起こるかも知れないと天気予報で言っていた。そしてまた週明けから次の寒波が入って来て二次三次の被害が出るかもしれない。
今日から冬季オリンピックが始まる。日本人選手の活躍が期待されるが、メダル期待選手の話も聞こえてくるがプレッシャーに押しつぶされては今までの辛い練習が無駄になってしまう。適度の緊張は能力以上の何かを生み出すとも言われている。頑張ってもらいたいものだ。
私の同級生にオリンピックのコーチがいた。話を聞いたところによればその選手は普通の選手と何が違うかと言ったら、まずは練習量、気持ちの面でも並外れたメンタルの強さ、そりゃそうでしょう、世界で活躍するくらいの選手でしょ、当たり前じゃないですか。しかしそんな選手の中でもメダル候補と言われる人なんかは何が違うかと言ったら一言こう言いました。「ある意味我儘」自分で決めたことは絶対に周りの意見を聞かない。そんなの当たり前だと思っていましたが我々が想像している以上に「ある意味我儘」。そのくらいしないとトップには立てない。オリンピックに関わらず世の中に立つ人と言うのは何か一般人とは違う感性を持っている。世間離れしていると言うか、「ある意味我儘」。
私の周りにも沢山いますよその我儘な人は。でもそのくらいの我儘では一流にはなれないと言うことか。スポーツ選手に関わらず、政治の世界でもトップに立つ人は何か一つ違うように思う。また会社の社長になる人もそう、普通にしていたらそれこそ一般の人どまり。秀でる何かを持っていてこそトップに立てる。
そんな話を連れたちとしていたら、誰がこの中で一番我儘かという話になった。
オマエが一番我儘やとかコイツが一番我儘やとか。このくらいの我儘では天下は取れません。その人たちはもっとすごいのです。
しかし一番厄介なのがこの連中のような「中途半端な我儘」な奴ではないでしょうか。そんな連中に振り回されるのが一番の迷惑。そうは思いませんか皆さん。

ページの先頭へ