2018年08月10日

苦瓜からコマ?

気が付けば明日から盆休み。何だか8月に入って異様に早く日が経っているように思える。台風やら豪雨やら地震やら立て続けに日本列島を襲っているからか。週末ごとに沖縄地方は台風に見舞われとかニュースでやっているから、今年は逆走台風や太平洋高気圧とチベット高気圧のダブルの影響をもろに受け連日の猛暑、高温に晒されていて少々の35度くらいではもう驚かなくなってきた。
昨日、家に帰ってしまったと思ったことがあった。いつもは帰る時間の1時間くらい前にエアコンのタイマーをセットしておくのだがそれを忘れてしまった。自分の部屋に入って驚いた。エアコンがかかっていない。テーブルの上の水槽に何やら異変が、いつもは私が帰って来て部屋の電気をつけると水面近くに熱帯魚が集まって来るのにおかしい、今日は夏バテか?いや違った、水草の向こうに腹を上にしてひっくり返っているではないか。(合掌)
部屋の温度は35度になっている。エアコンを入れている間は高くても30度かそれ以下に設定してある。折角、綺麗に色が出始めたのに残念。ゴメンねタイマーの付け忘れで申し訳ない。
熱帯魚と言えどもこの猛暑は辛いようだ。連れ所の猫もこの暑さで少々バテ気味だと言っていた。そのお猫様もこの暑さで食欲が落ちたとか。でもそこの買主は夏バテどころか益々順調に右肩上がりの食欲で夏を過ごしている。
しかし今年の夏の異常な暑さは動植物にはきつい様だ。
もし来年もこの調子なら来年はミストシャワーをつけようかと思っている。連れの家では今年からそのミストシャワーをつけ出した。
そうしたらやはり効果抜群で付けるのと付けないのでは4~5度も違うそうだ。最初はベランダの家庭菜園の為に付けたらしいがそのベランダの奥が連れの部屋だ。他の部屋は暑いのに連れの部屋はそれほどでもなかったとか言っていた。何が功を奏するか分らない。
瓢箪からコマか、いやいやそこのベランダで栽培しているのは瓢箪ではなく苦瓜、だったら苦瓜からコマなのかもしれない。

ページの先頭へ