2018年08月16日

今の気持ちは・・・

お盆休みも終わってしまった。今年は11日~15日の5日間きっちりとあった。しかし一度だけ急患で診療所に出向いただけでほぼ家でゆっくりと過ごすことが出来た。
昔はお盆休みはゴルフ、釣りと出かけることが多かったが今は家でゆっくり過ごすのが一番の身体休めになっている。
近所の同級生はこの盆休みに孫を連れて帰省する子供らで賑わっていると言っていた。お年玉ならぬお盆玉が最近の流行だそうで年に二回正月とお盆が気になって仕方がないと言っていた。
お盆玉とは誰が考えたかは知らないが、上手い事つけたネーミングだと思う。その連れ曰く、父の日、母の日があっても良いがそれなら敬老の日をジィジの日、バァバの日くらい作れと言っていた。
そりゃそうかも知れない。海の日が作られて暫くして平成28年から山の日が出来た。何でも祝日法なるものがあってどんどん祝日が増やされて行く。働きたくても働けなくなっていく。一生懸命に働くのを美徳としてきた我々世代には今のように働きたくても働けない世の中にしてしまったお役人たちはどう思っているのだろう。いや何も思っていないと思う、そりゃ、あんたたちお役人は働かなくてもお給料は出るのだから。こんな世の中にしたのは誰だ。
紛れもなくそんな議員に投票した国民に責任があるのだから。
お盆休みが終わって8月も後半に入った。どうですか皆さん、いまあなたは働きたくてウズウズしているんじゃないですか?
チョット前なら私もそのウズウズだったんでしょうが、今はどんな気持ちって、「なるようになるさ」と言う気持ちです。

ページの先頭へ