2018年08月24日

皆さん台風は大丈夫でしたか・・・

昨夜は台風20号の近畿直撃を受けてテレビでは避難地域の情報や早い目の避難への報道がなされていた。
大阪の西側を通る台風は久しぶりで、このコースが一番雨風の影響を受けやすい。
前回の豪雨の影響を受けた地域にも台風は容赦なく襲って来た。
交野、枚方、高槻、茨木と次々前回台風で避難したところに又もや避難勧告が出て心配した。同地域に何人も同級生もいる。こんな時間に大丈夫かと電話やメールをするのも非常識だと思って雨雲レーダーで豪雨の地域を見て見たら案の定そいつらの真上に赤から紫色の印が出ていた。実際に出てもそんなに酷い雨ではないこともあるが、面白半分では聞けないしそう思われるのもどうかと思った。朝のニュースでも停電個所も何か所か出ていた。
診療所に着いて一息ついた頃に女の子から電話があった。
「電車が遅れているので少々遅れます」だった。こちらは車の通勤だから、まして早い時間に家を出ているので渋滞に巻き込まれることは無い。しかし今朝は道路に木の葉や折れた小枝があちらこちらに散乱していた。今日は台風一過日差しが強い気温の高い一日になりそうだ。8月もあと一週間、残暑と言うにはまだ早いが気分的にはもうそんな感じがしてやまない。
それにしても毎年何か自然災害は起こっている、防災意識だけは切らさないように心掛けたいものだ。

ページの先頭へ