2018年09月18日

今から昼飯の事を考えています・・・

今週と来週は月曜日が休みで連休になっている。
一日少ない週が二週間続くことになる。毎週月曜日に来られる患者さんは二週続きで休みになるので一部の患者さんが火曜日に来られる。長くそんなことがあると患者さんで曜日が分ることもある。
この患者さんが来られたから今日は月曜日とか。
そんなこんなで週初めの今日の火曜日は絶好の秋日和。まだまだ暑さはあるが猛暑からは解き放たれたようだ。季節は確実に秋に向かっている。昨日も晩御飯の買い物に近所のスーパーに行った。
台風の影響もあるかも知れないが、葉もの野菜はまだ異常に高かった。普段は余り値段なんか気にしない方だがこれからの季節、鍋料理には葉もの野菜は欠かせない。だから高騰は財布に痛い。(主婦か私は)
鍋料理と言っても各家庭の味がある。私の子供の頃の鍋と言ったら、すき焼き、うどんすき、牡蠣どて、みず炊き、しゃぶしゃぶ・・・これくらいだったが最近はこれに加えてキムチやトマトをベースにした鍋が大流行だ。それと鍋の締めは雑炊がお決まりだったがそこにとろけるチーズを入れたリゾット風も人気があるそうだ。
最近行きつけの近所の店でも先週から昼に小鍋料理が出るようになった。何度か食べたが最後の雑炊がやめられない。
少量の野菜や残った出汁で作る雑炊は病みつきになる。
小鍋なのでそんなに野菜や具は入って居ないが鶏ベースの出汁なので後の雑炊はコレだけ食べてもいけるくらいだ。
今日は具は無くていいから最初から鶏出汁の雑炊を頼んでみよう。
まだメニューには載っていないから注文して出てきたら他のお客さんはどんな顔をするんだろう。あくまで私はここの看板ではないが無理を聞いてくれるのをよいことに益々メニューが増えて行くことになりそうだ。

ページの先頭へ