2018年12月28日

今年の目標の一つを達成・・・

いよいよ今日が診療最終日、しかし明日も患者さんは来る。
女の子たちが最終日で院長は一人黙々仕事をする。
これでいいのだ、コレが平和なのだと一人机の周りを片づけながら思っていた。
昨年末今年の目標をいくつか決めていたが今年のその目標達成が目に見えてきた。年末までにもとに戻ることは無いと思うので目標達成を宣言できる。
昨年末に立てた目標に「ダイエット」があった。コレは毎年の目標だったが途中で少し体重が落ちることはあったが結局は安定した曲線で推移していた。体重計にはグラフが出て来るのがあって毎日、月ごととグラフを選べる体重計を使用している。昨年末の体重はなんと96キロ、そして今の体重が83キロ。どうです、-13キロです。決して病気で痩せた訳でありません。意識の問題です、根性の問題です、余り大きな口を叩くと来年に戻ってしまうのが怖いですが短期間で痩せるとそのリバウンドが怖いですが1年かけて痩せるようにすればリバウンドも怖くありません。
おかげで血圧も常時180/110くらいあったのが140/80くらいに下がり、コレストロールや中性脂肪もほぼ基準値の上限あたりをウロウロするようになりました。
何がこうさせたかはオイオイお知らせするとして、先日書いたように着れないスーツやズボンは今ならきっと着れたり穿けたりするのだろうとは思いますが、これも一つの断捨離、新しい自分を見つけるための大きな決断だと思って後輩に着て貰うことにします。
ベルトの穴も2~3は違うし靴のサイズも0.5から1.0は小さくなりました。
ただ良いことばかりではありません。痩せ初めはそうでも無かったのですが若干ですが皺が増えたと言われることがあります。歳のせいだと思いますが顔や手がカサカサになっているようにも思います。そこはクリームを塗って誤魔化せるので良しとします。
来年の目標ももう少しダイエットを継続して体重を70台にすること、そうしたら久しぶりにあった奴らにもエエ顔が出来そうです。
絶対にダイエットで痩せたとは言わず「どこか悪いんか」と言うに決まって居ます。これまた念ずれば通じると言うことです。

ページの先頭へ