2019年07月10日

吉と出るか凶と出るか・・・

今朝は目覚めが良い朝だった。
目覚めが悪いと一日が何となく鬱陶しい日になりそうだが今朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めて時計を見たらベルが鳴る10分くらい前だった。
年に何回かお寺に修行に行っていた頃6時起床だが、例え目が覚めていても6時までは布団の中で静かに待つ癖がついているせいか、目が覚めていてもベルが鳴る前に起きることは無い生活をして来た。だから布団の中で今日一日のあれこれを考え乍ら居たらすぐにベルが鳴って起床した。そうすると僅かなことだがそれからの目覚めが良かった。眠い目をこすり擦りは事故の元。運転前に決まってすることは目薬を点すこと。それで目がすっきりするからコレは皆さんにもお薦め。眠くなったらガムを噛むとか患者さんには「眠気覚ましに歯を磨く」とか言っているが意外と簡単に出来る事はこの目薬を点すことだと思う。ぜひ一度お試しあれ。
今診療所で仕事前にこうしてパソコンに向かっているが私には決まってすることがある。そう半年前くらいからやっている「バターコーヒー」を飲むことだ。
これで体重が減ったし血液検査で数値が正常値の上限に近づいたからずっとやり続けている。今は体重が減ると言うより停滞期に入っているがあれから1~2か月は大きな体重の変化はない。朝にバターコーヒーを1杯飲んで昼にキウイ2個を食べるだけの生活。晩飯は普通どおりで何を食べても支障はない。厳密には小腹が減ったらナッツ類を食べる程度か。そんな事で今までなかなか落ちなかった体重や血液検査の結果が先生が驚くくらいに激変したのをいい気になってそのまま続けている。今週の金曜日に一日ドックへ行くがそれも楽しみの一つだ。
何より結果が伴えばやる気が出ると言う単純な性格。よい数字が出れば喜び、悪い数字が出れば落ち込むこんなに見ていてはっきりわかる性格も珍しい。
なにわともあれ年に2度の検査がこんなに待ちどうしい事は珍しい。
早く来い来い人間ドック、そして今までやってきたことが間違いでなかった事を証明してくれ。さてさて吉と出るか凶と出るか。

ページの先頭へ