2020年08月06日

見たでぇ~~!

スーパーやコンビニでのビニール袋の有料化も大分落ち着いてきたみたいだ。
予想に反して?と言うか報道では各コンビニのビニール袋の有料化でマイバックを持参する人が予想以上だと言っていた。私もそのマイバック派だが今まで余りに過剰包装が多かったように思う。だけど、冷凍食品や生花などマイバックに直接入れにくいモノもあってその時の小さなビニール袋は仕方が無い様に思う。
同じくスーパーやコンビニの入り口に設置してある燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチック、ペットボトルの仕分けのボックスにも最近は多くの分別ごみが入るようになったとか。日本人は言われればキッチリとやる人種だと言うことも証明されたようだ。
先日、あるスーパーの2階に上がるエスカレーターで見えた光景は驚くような事だった。それは丁度偶々だったが2階に上がる僅かな時間だったが何気なく見ていたらお年寄りがカートを押しながらカゴに商品を入れているところだった。その商品の一部をマイバックの方に入れる瞬間を目撃した。よくテレビなどの犯罪最前線のような番組で映し出されているのと同じ光景だ。手慣れた手つきで一部の商品を素早く入れた瞬間を目撃した。時間にして数秒の出来事。たった数秒の出来事でもマジで目にしたら私ですら暫くはドキドキが止まらなかった。
よく言われているが、お金に余裕がある人がスリルか何かは知らないが万引きしてしまうと言う話をこの目で発見してしまった。
何も食うに困っての犯行ではない、如何にもお金に困っていませんよの格好の老人だった。コレって病気?でも犯罪は犯罪に違いない。捕まったか逃げ切ったかは分らないがその後直ぐに例のアナウンスがあった。例のアナウンスとは各店舗で違うようだが店員に万引きを知らせる隠語のようなアナウンスだ「○○さん200番へ」みたいなアナウンスだ。
レジ袋の弊害か何か分らないが、きっとこんな犯罪が出て来るとは思っていたが、滅多に見れない貴重?な体験をしたとある一日だった。

ページの先頭へ