2015年08月28日

これがハマルってことなんだなぁ・・・

今朝もまた好天、幾分朝夕の気温は過ごしやすくなったとはいえ、日中は猛暑が続いている。
前にも書いたがクワズイモの種から発芽した新芽は計12個でまだ少しは増えそうな気配がある。
植えた種が全て発芽するとは思えないがいくつ植えたかはっきりと覚えていない。でも率からすると結構いけている方だと思う。
植木鉢を近所のスーパーで買ってきて第一関節まで小さな穴を掘って一粒づつ丁寧に植えて上から軽く土を乗せるだけのいたって簡単な造り。でも愛情を持って水やりをしたり、日光に当てていたりするとどんどん愛情は芽生えてくる。
毎日の写メは記録として撮ってある。見る見る大きくなって勢いがつくように伸びていた。
診療所につくなり水をやり、ブラインドを開けて朝日を一杯に浴びせてあげる。ここまで一生懸命になることっていつ以来だろうか。
女の子達も暇さえあれば窓際に行って霧吹きで水をあげている私の姿にも慣れてきたみたいだ。
時間とともに植木鉢の位置を回転させて満遍なく全体に陽が当たるようにしている。
土日に水やりに来なくていいように明日は多目の水をやり植木鉢の底から少ししたたるくらいにしておく。ここまで一生懸命になるには世話をすればするほどコチラの期待にこたえてくれるからの他ならない。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ