2015年09月30日

こんな人種もいるんです・・・

またまた寝過ごしてしまった。
朝夕の気温がきっと心地よいんだろうが、夜中のトイレも1回で済んでしまうからかもしれない。
それにしても今日で9月もお終い。明日から10月になる。今年ももう3/4が過ぎようとしている。やはり年々一年が早い。
仕事面でも充実した日々が続いているが、毎度言うように趣味の時間が取れない。数多い中からやはりこの時期は釣りだろう。
よく海の中は2ヶ月遅いと言われる。と言うことは今まさに8月の状態か?
確かにスポーツ新聞の釣果にはまだ夏の魚がつれているところも被い。
連れに歯科医半分、釣り人半分の奴がいる。休みになるたびに遠くまで釣りを楽しみに行く奴だ。
そのために船舶免許も取った、それようの車も購入した。ここまですれば立派な趣味人だと思う。ただ家族はたまったものではないが。
でもそいつ曰く、「一杯遊ばないといい仕事が出来ない」コレがこの男の信条。趣味のためなら徹夜もかまわない。そして仕事をしだしたら満足するまで諦めない。
孫までいる身で健康には人一倍気を使う奴だが、どこか抜けてて可愛い奴だ。
仕立ての舟に乗って釣りに行き、高速代やらガソリン代やらを使って小魚数匹、そこの漁港で買って帰って何が一人前の釣り人か。
家族のきつい眼差しも諸共せずにその男は来週末も幻の大漁を夢見てどこかに釣りに行くといっていた。
もう一人は、車の走り屋で何処までもスピードに拘り、足回りを何度も変えて早さの追求に余念が無い。油まみれになっても休みの日には一日中車をいじっている奴だ。
私の周りにはこんな奴ばかりだが、どこか憎めない連中が居る。
こいつらこそ私に言わせれば「趣味人」なのかもしれない。
私には出来そうもない。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ