2015年11月06日

一度お試しあれ・・・

毎年この時期になると恒例?の奈良県吉野山の金峰山寺で行われる「断食行」に参加するのだが、ここ最近は足の都合でいけていない。
春と秋に行われる「断食行」は何度もここで紹介したとおり、腸の中に溜まった宿便を出して健康な身体に戻すのを目的としている。
吉野山と言えば春は桜で有名だが、秋の紅葉も知る人ぞ知である。
暫く行けていないといったが最近の私のひそかな楽しみと言えば、「プチ断食」と「プチ止観」である。どちらも嵌れば奥が深いものだが、簡単に言えば週末断食のことだ。土日のどちらかに24時間食事を抜くことで身体がリフレッシュできる。
そしてもう一つが「プチ止観」だ。止観といえば座禅のことだが、そんなに堅苦しいことではない。私は仕事が始まるほんの10分か15分足を組むではなくソファーに座ったままで静かに目を閉じて腹式呼吸をする。そうすることで気分が静まり心身ともにリラックスできる。
コレはどこでも出来るし無理なことではないから是非ともお勧め。
時間があれば本当は30分くらいして欲しいのだが、時間の関係で無理なら10分でもかまわない。
無心になってとか言われるが、正直なところそんなことは無理。出来ない。だから心静かに頭の中で今日のことを静観するもよし、この後のことを考えるもよし。
静かに過ごす時間で大分、心身のリラックスが出来るようだ。
日ごろから落ち着きの無い私が言うから間違いが無いと思う。
1日10分のこの習慣が続けばあなたの何よりのリフレッシュになる事間違いなし。一度お試しあれ。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ