2015年11月30日

ブームはどんどん変わっていきます・・・

いよいよ今日で11月も最後となりました。
泣いても笑ってもあと1ヶ月で今年も終わります。
ここからが早いのです。あっという間に1ヶ月なんて経ってしまいます。
そろそろ今年の重大ニュースの話題も上がってきます。
でも必ずと言っていいほどおめでたい話題より、事故や災害の話題が直ぐに頭によぎります。
今年の重大ニュースの中にいくつ良い話題があるかが楽しみになってきました。
私の最近の話題の中でスポーツではラグビー、ペットでは猫ブームがあります。
今まではマイナーな競技としてサッカーの陰に隠れていたラグビーがワールドカップの活躍で一躍メジャーになった気がします。
昔からメジャーだと言うおしかりもあろうかと思いますが、私の中学校時代は男子と言えば野球、ラグビー、サッカーのクラブに入るのが当たり前になっていました。しかしグランドは一つ、それにグランド一面を使う競技は三つは多すぎるということで、その中から何か一つに絞られてしまい野球とラグビーがなくなりました。
唯一残ったのがサッカーでした。
そしてペットブームが始まり一番にテレビのコマーシャルでチワワが出だしてから犬ブームがありました。チワワ、ミニチュアダックス、トイプードル・・・
連れがそのブームに乗って買ったトイプードル、その中でも特に「ティーカッププードル」なんかはなんと50万円。驚きと共にあきれてしまいました。そして久しぶりにあったティーカッププードルは順調に成長して普通のトイプードルになっていました。
そして今はなんと言っても「お猫様」ブームだそうです。
どこかの島はその猫の数が島民の数より多いとか。
その猫を見に行くために全国各地からマニアたちが集まってくるとか。本当に日本は平和だと言うことでしょうか。
私の小さい頃のブームと言えば記念切手、記念硬貨。これなど国にお金を巻き上げられてしまっていると言うことすら子供心にも分かりませんでした。
これからはどんなブームが訪れるのでしょうか?
怖いような、楽しみなような・・・

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ