2015年12月02日

今年最後の大仕事になる予定?だが・・・

今朝の冷え込みは今年一番だったとか。
ありがたいことに家から診療所までは車での通勤、だから家のガレージから乗り込んでパーキングに着くまでは寒さ知らず。
しかし車から出て診療所に着くまでの50メートルだけ寒さを感じます。本当に通勤されている方には申し訳ないですが、コレくらいの寒さで文句を言ったら罰が当たるかもしれません。
毎日の日課の診療所の中の植木の水やり、夏場は毎日数回に分けて少しづつやっていましたが、最近は一日一度、大き目のは2日に一度になってきました。
今年の夏にクワズイモの種から発芽したのが、双葉になりそして段々と大きくなっていくのを見るのが何よりの楽しみになってきました。
当医院の技工所の社長もこのクワズイモが大のお気に入り。種をまいた頃から芽が出て大きくなったら欲しいです。と言っていたので今の状態が待ちどうしくて仕方が無いようです。
毎回、「だいぶ大きくなりましたね」とか「そろそろでしょうか?」とか言ってきます。
もうチョットお待ちください、ちゃんと株分をしたらもって帰ってもらいますから。
昨日1日に来られた患者さんは、口の中全体に歯槽膿漏と虫歯でいったいどこで噛んだらいいのか、と言う患者さんでした。
年内のせめて見えるところは治して欲しいと言う要望。無理を承知でお願いされた。28日までまだ日にちはある。しかし技工物をセットするとなると1週間前までに技工所に出さねばならない。
毎日でも来ますという言葉を信じて、困った人を助けるのが医者の務めとOKしてしまった。何とか予定では間に合うことを確認して患者さんに伝えたが、もしキャンセルがあったりその他のトラブルがあれば年内は無理、そうも伝えた。
果たして今日もその患者さんは来てくれるのだろうか。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ