2015年12月14日

気温の変動が地球温暖化よりここの収入に影響ありってか・・・

今年の冬は暖冬なのだろうか?
12月だと言うのに20度近くあって半そででもおかしくない気候だ。
だから風邪をひく人が多い。そして今年の風邪は咳が凄いらしい。
昨日、先輩の診療所にインフルエンザの予防注射をしに行ったとき、待合室にはコンコン咳き込む子供の姿があちらこちらに見られた。
いつもはその間をすり抜けて点滴室に行くのだが、その子供たちを見ていたらコチラの点滴はまた来週でもいいかという気にさせられてしまった。
先生曰く、今年の風邪はPM2.5が影響しているのか喘息のような咳をする子供が増えたらしい。
コチラは久しぶりに心電図と血圧と血液検査のための採血をされた。
順調に体重は増加して、尚且つ中性脂肪とコレステロールの値も着実に増加傾向にあった。
ただ心電図だけは院長が頭を傾げるくらい正常な値だった。
これだけ血圧が高くて、数値も悪い奴が何でこんなに心電図が正常なのか分からん。そういって再度心電図の測定を行った。
結果を待っている間、院長と雑談をした。
風が吹けば桶屋が儲かる式でここの診療所もちょっとした気温の変化はウハウハですねと言ったら、マジで院長に睨まれた。
「当たり前のことを言うな、これがあるから医者は辞められん」って。冗談かと思ったら顔がマジで超怖かった。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ