2016年03月11日

あなたはどっち派?

先日、連れとの飯会での会話。
それはサプライズはどうしたら効果的かという話だった。
例えば旅行に行って仲居さんに渡す「心付け」これを渡すタイミングが難しいとか。最初に渡すのがいいのか、最後に渡すのがいいのか。
これは人それぞれだとおもう。同じようにショートケーキのいちごを最初に食べるのか、最後に食べるのかに似ていて、どっちでもよいような話。そんなつまらない話で盛り上がっていたところに、もう一人の連れがやってきて話に参加した。
そしてそいつの話になってサプライズの話になった。
何でも連れの彼女が誕生日で何かサプライズをと考えたそいつはレストランを予約しておいた。何でも彼女のお気に入りのお店らしい。何年か前にも場所は違うが同じようにレストランを予約して当日まで秘密にしていたらしい。そしてその当日食事に行くのにどこにしようかとその彼女と相談してそのお店を指名した。なかなか予約の取れないお店だったが事前に予約していたのでそこに行くことになって彼女は大いに喜んだ。後で予約していたことを告げたら喜んでくれたには違いないが、どうして先に言ってくれなかったのかと言われたそうだ。
それならサプライズにならないと言い合いになったとか。でも喜んでくれたことには変わりがなかったがそこで問題になった。
事前に知らせるのが良いのか、知らせないのが良いのか。知らせてはサプライズにならないとある男は言う。いや、何日か前に知らせておけば当日まで彼女の気分がウキウキでこちらに対する態度も違う、と他の奴が言った。
まぁどちらでもいいような話だったが、そこに女心をくすぐる強かな計算があるように思えた。誕生日だし何かプレゼントがあるのかと思わせておいて一向に渡す素振りを見せない。諦めかけた時に出すサプライズ。当然うれしいには違いが無いがその程度がどれだけのインパクトがあるかでそこは決まるように思う。
方や事前に何処どこで食事をするよと言っておけば、サプライズではないが言った日から当日までウキウキ気分は続くから効果が長持ちするし、その間のこちらに対する風当たりは心地よいものになるというまことにくだらない話。
しかしこの話は考えれば考えるほど意見が分かれた。皆さんはどう思いますか?

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ