2016年03月22日

またもやこんな季節になってしまいました

全国一斉に桜の開花宣言が出だした。それほど暖かい気候になったということだ。桜の開花宣言から一週間後あたりが満開になるみたいだ。今日の読売新聞のコボちゃんの漫画の中にもあったが、昔は4月8日あたりが満開だったように思う。何故そう思うかと言えば入学式より始業式あたりで桜は満開になっていたからだ。我が家の前にある中学校の校門の桜は見事なくらいの桜で皆その校門のところで記念撮影をしていたからだ。しかし毎年その後の桜が散った後始末を我が家がすることになっていた。散った花弁が風で我が家のガレージ前に集まってくるからだ。集めやすいと言えば集めやすいが側溝に入ってしまえばわざわざ側溝の蓋を外して掃除をしないといけない。放置しておくと雨が降れば側溝から水が溢れてしまうから雨の前には掃除をしないといけない。しかし何年か前に道路の拡張やJRの工事に伴う桜の木の伐採があった。見事なくらいの桜の木を切る切るなの問答があったが結局は切られてしまった。内心は我が家にとっては掃除の関係で楽にはなったが校門の桜の思い出も一緒に切り取られてしまった。
いくら近隣の住民の反対運動があっても御上には逆らえないし逆らっても無駄だということが分かった。
でもまだ我が家の近所の池の桜は見事なくらい満開で多くのお花見客が押し寄せる名所になっている。毎回ここで紹介するが同級生の家の裏でバーベキューパーティーをするのが現れてそこの住民とのトラブルにもなっている。
するならするでマナーは守ってもらいたいとそこの同級生はいつも言っていた。
ゴミは持ち帰る、空き缶、空き瓶も当然持ち帰るのが暗黙のルール。
毎年散らかすだけ散らかして帰る馬鹿者もいる。大体が私の知り合いなのだが。
強者はトイレを貸してくれとそこの家に行く者までいる。
トラブルになりかねないことは避けなければならない。
折角の綺麗な桜の花見に水を差すようなことは止めてもらいたい。
今年もいよいよそんな季節になってきたが今だまだ何時にするかの連絡はない。
このままでいけば今週末か日曜日にも一大宴会になるやもしれない。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ