2016年04月08日

第二の人生のスタートは切られた・・・

毎朝、メールのチェックをするのだが大半は勧誘メールや迷惑メールがほとんどだ。
夜に来るメールなんてほぼ無い。緊急性のある時は電話がかかってくる。
今朝見たら普段の倍近いメールが入っていた。最近よく来る宛先がアルファベットでとても長い訳の分からないメールが週末にかけて多くやってくる。
たまたまその話で治療に来られていた患者さんとそんな話になった。
その方は弁護士さんでそのメールを見て貰ったら即座に「千三つ」ですと言われた。「千三つ」?なんですかと聞き直したらこう言われた。
それは不特定多数の人にメールを送り、千に三つ返ってきたらOKという奴だそうです。だから「千三つ」というらしい。そんなことも全く知らなかった。
しかし上手い事いうものだと感心していると、その弁護士さんはこうも言われた。
「よくそんな相談があります」だとか。何かの間違いで知らないボタンを押したり、変なサイトに入ったりしたらすぐさまそこから関連したメールが送られてくるそうだ。俗にいう「エッチなサイト」だ。
しかし私はいまだにガラ携だし自分のアドレスさえ忘れているのに送り方より操作方法を全く知らないから安心していたらこのありさまだ。
連れに私と同じように機械に疎いのがいるが、そいつも時々同じようにメールが来るとか。でもそいつはその消し方すら分らないから溜まる一方だとか。
こんな我々なんかじゃなく、もう少し操作の分るが疎い客を目指せばいいじゃないかとも思ってしまう。我々に送っても仕方が分らないから詐欺の被害にも合わない。そう思うと我々は恵まれている?のかもしれない。
その中に何名かのバースディーメールをいただいた方には改めてこの場をお借りして有難うの返事をさせていただくこととします。これでれっきとした還暦になりました。それも満年齢の還暦です。赤いちゃんちゃんこは着ないにしても人生一回りしたので第二の人生を謳歌したいと思います。私と同じ日の誕生日の同級生は昨日無事に会社を定年退職したらしいです。
それとサプライズにも当医院の女の子たちからも還暦祝いを頂きました。
思っても見なかったからコレが本当のサプライズだった。 嬉しさ100倍。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ