2016年05月12日

天災は忘れたころにやってくる・・・

今朝はうって変わっての晴天、気温も26度越らしい。
当医院は当然、エアコンは入っているがいつもは昼からだが、今日は午前中から入ることだろう。
毎日のように熊本の被災地の様子がテレビで映し出されるが、昨日に気になる記事を見かけた。それは予想だの予言だのの部類だから信じるか信じないかはあなた次第。(どこかで聞いたフレーズ)
それには近々、まだ大地震がやってくると言うものだ。
この時期にそんな不確かな情報を流す方もどうかと思うが、過敏になっているこの時期だからこそ、より一層注意を払わねばならない。
でもある程度聞き流してもらって結構だが、頭の隅っこには置いておいてほしい。
(1)阿蘇山の火口の水たまりの水が蒸発して消えた。
(2)周辺地域の地下熱が上昇している。
(3)鳥や獣の数が減ったように思う。
(4)モグラやミミズが沢山地上に出てきて死んでいた。
等々、いかにも根拠のない事と言われてしまえばそれまでだがまだある。
深海魚が網にかかった、その中には有名な竜宮の使いやメガマウスなど。
阪神淡路の時も東日本の時もあとで分かったことだが偶然と言えばそれまでだが、二度あることは三度あるである。
注意にこしたことはない。なけれな無いでよいではないか。
あれこれ結果だけで判断するのはよしとはしない。
その日時まで言われるのはいかにも眉唾ものだが、それがどんどん近づいているらしい。喉元過ぎればなんとやらではないが、注意を払い準備を怠らないようにするのに越したことはない。
もう一度非常用袋の確認くらいやっておこうではありませんか。
日本はどこで地震が起こっても不思議ではない国、明日は我が身ともう一度点検確認をしておこうではありませんか。

Comment

すもも

こんばんは

恐ろしいですね。
本当に恐ろしいです。3.11でも相当おそろしかったですのに。
こちらのブログを拝読し、食材を買いこんできました。
缶づめ3割引きでしたので、たんまりと。
が、それをみた子供が、「家潰れたら缶詰ところじゃなくね?」
最低限、大事なものを整理しておく、そういう事も大事よねと切り返すのが精いっぱいでした。
いざって時の備え、難しいですわ。最悪体一つですもんね。

2016.05.12 21:22:33

サンダーバード

返信が遅くなりまして申し訳ありません。あまりコメントを見ていなかったもので。この時期ちょうど未来人の云々、地震の前ぶれ云々、で過敏になっていた時期かもしれません。無事に過ぎれば何~んだとなりますが緊急時の確認には良かったと思っております。

2016.05.24 13:57:19

ページの先頭へ