2016年06月03日

贅沢は人それぞれ・・・

本日は快晴なり、しかし昨日夜に布団を跳ね除けて寝ていたせいでまたまたくしゃみが止まらない。風邪がぶり返したのか?喉が痛い。
しかし明日からの土日は天候が荒れると予報は言っていた。
だからこの快晴を有意義に過ごさないといけない。
昨日、ガレージの奥にしまっていたゴルフバックと釣りの一式を何とかしてくれって家人から言われ続けていたが無視し続けていたらなんとその道具に不用品のシールが張られていた。大型ごみの日に持って行ってもらうつもりだったようだ。慌ててシールを剥がし元の位置に置いていたが案の定シールを張ったことを忘れていてくれるのでこちらとしては助かった。
コレが正常な状態の時なら有無を言わせず捨てられていただろう。
毎日こんなのの繰り返しで非常に疲れるが、何か楽しみを持たないとやってられない。
今の楽しみは何ですか?と聞かれたらなんと答えるんだろうか?
運動は出来ないし車で出かけるのも億劫だし、買い物も別に欲しいものもない。
ただ何となく無事に一日が過ぎてくれるのを楽しみにしていると言ったら笑われるかもしれない。でも平凡な一日をおくれることが本当の贅沢なのかもしれない。誰にでも24時間は同じようにある。あちらこちらに行って見たり聞いたりすることも大事なことだと思うが、何もしない時間はもっと大事に有意義なことだと思うようになった。
仕事があれば仕事に夢中になり遊びがあれば遊びに夢中になる。何かほかの事を考えながらでは楽しい事をしていてもきっと集中できないだろう。
だから今やれることに夢中になれると言うことが一番の幸せなのかもしれない。
仕事なら仕事に、遊びなら遊びに、趣味になら趣味に。
こつこつとすることが苦手でもここはひとつ許す限りゆっくりとした時間を謳歌しようと思う。それが何よりの贅沢だと思うようになった。
人それぞれ贅沢は違うがお金でもなく時間を有効に使うことが本当の贅沢なのかもしれない。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ