2016年06月27日

日曜日の楽しみは・・・

昨日の日曜日にまたまた国華園に買い物に行きました。
国華園は前にも書いたように、端から端まで見て回ることは一日では無理があって、今回はココと目標を定めて行かないとだだっ広い園内を彷徨う迷子になる危険があるためだ。
前回は盆栽と観葉植物の所を重点的に見て回り、今回はガーデニングの所を重点的に見て回りました。
お気に入りの盆栽は前回に買ってあって、そんなにコレが欲しいと言うのは無かったが、前回の盆栽の鉢ほどではなかったが値段を考えたら安いと思うのがあって5鉢ほど購入した。後、連れがエアープランツにハマっていて、それ用の器を購入した。
今でも毎晩、葉狩をして時間を潰していたが、もうこれ以上鉢が増えるときっと家人が文句を言いそうで、これくらいにしておかないと何かにつけてイチャモンを覚悟しないといけない。
玄関の横の所に置いてある鉢置きの台に最近までは紫陽花の鉢植えを鎮座させていたところに、盆栽の鉢を置き換え、買ってきたばかりの鉢はその横に養生させて置いてある。
そうなるとその横に置いてある瓶に何も入っていないのが気になりだした。
以前はメダカ、金魚が入っていたが、近所のノラにやられてからは空っぽのままだ。家人は昔、その瓶の中にメダカを買っているとは知らないで庭の木の水やりにその瓶の水を汲んで使っていた。哀れメダカの稚魚がそうとは知らずに何匹かは犠牲になっていた。棕櫚の間に入っていたのは難を逃れたが、個々にも幸、不幸の差が出ている。今は瓶の蓋の所に「メダカ養生中」の張り紙をしてある。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ