2016年09月23日

今から心配しても仕方がないが・・・

今年は雨がやたらと多い。それも尋常ではないくらいの雨の量だ。
日本は台風の通り道で、必ず一つや二つは近海もしくは上陸をする台風がある。
今年はすでにその記録に並ぼうとしているようで、例年の云々は通じなくなってきている。
今年の夏に植木の水やりを忘れてしまって「しまった」という経験がない。それだけ頻繁に雨が降っているからかもしれない。
前にもい言ったが2020年の東京オリンピックの年に、今年のような異常気象があったならどうなっていたかと思うと恐ろしくなる。
日本は四季の国って習ったと思うが、今や亜熱帯地方と同じかそれ以上の温度や湿度を保っている。台風にしても近海の海水温が異常に高く、巨大化する傾向にある。地震国であって毎年のように台風にいよる災害が発生していて外国の人はそんな危険極まりない国でオリンピックを開催して大丈夫かと思わないかそこが心配だ。まぁブラジルも治安が悪いと言われていたが何とか成功したが。
正直言って災害の多い国に行ってオリンピックをしたいかと言われたらどうだろう。でもテロなどの人災は防げても自然災害は誰にも止めることはできない。
2020年、起こるなと言ってもいつ自然災害がやって来るか分らないからせめて少しでも少ない年になってほしいものだ。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ