2016年11月21日

また一つ頭の痛い問題が出てきた・・・

昨日、車のディーラーに点検に行って来た。
パックに入っているので点検だけで簡単に済むからと朝から行くことにした。
もうかれこれ10年乗っていることになる。20万キロに手が届こうとしている。単純には1年で2万キロか。そんなに乗っていることになる。
今迄は国産車ではなかったので結構な金額がかかり、しょっちゅうどこかが痛んで修理に出してばかりだったが、国産車の良い所はちゃんとメンテナンスしていればずっと乗り続けられるところか。車と言えど機械モノだから当たり外れはある。でも今回のは当たりのようだ。
来年にはもう一台新車を買う予定にしているが、周りからは非難に近い声が届いている。
昔、後輩の車屋に騙された苦い経験があって、それなら今度は車の敵は車でと家人には説得している。中古車だったが気に入ったのがあって買うにあたっては、「絶対に事故車じゃないな」「絶対に事故車ではありません、先輩にそんなの売りません」と大見得を切った奴がいたが、後で分かったことだがその車は見事な事故車で完璧に修理してあったと言う代物だった。
車なんて高い買い物をするのに如何に信用が大事か分っていたつもりでも騙された方が悪く、騙した方が良くやったでは筋が通らない。
だから以前から家人には「車の敵は、車で」と言い続けている。
ただ今回我が家の車庫は2台分の車が入っているので、これ以上は近所のパーキングを借りないといけない。屋根付きの車庫は中々空きが無くて出ればすぐにもおさえなければならない。後輩で自分の所が空いてますと言ってくれるのもいるがお金を取ってくれないとこちらも気がひけて借りるに借りれない。
まだ新車の購入までは時間があるがいつい空くかは分らないので空き次第押さえておかねばならない。早く空いてほしい反面、理想を言えばギリギリになって空いてくれればこれほど嬉しいことは無い。何せ月極めなら月額3万円をくだらないから。いっそ近所の時間貸しの所を月極めで頼んでみようかとも思っている。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ