2017年02月07日

世に心配の種は尽きない・・・

やっと風邪の症状がマシになったと思ったら、今度はそのツケで今週は患者さんがフルマークだ。1時間に3人から4人のアポにしているが内容によっては、例えば抜歯後の洗浄やP処での洗浄などはわざわざアポイントには入れずに時間の都合が付けば来てもらうシステムにしている。だから帳面には1時間3名から4名だが実際は5~6名になることもある。
ただ、患者さんによっては時間通りに来るとは限らない方もいる。
一番困るのがこのパターン、「予約の方が優先します」と言っても30分か1時間も前に来られると、その方の今日やる予定が狂うこともある。
先日もあったことだが、抜歯をしてその日の内に増歯とデンチャーの修理までする予定だったが、時間がありすぎて「待ってるからいつでもいいです」が一番困る。原則、診療室内には1名しか入れないことにしている。止血中とかブラッシング指導中名は同時に2名入ることがあるが、個人のプライバシーの問題もあって入室して貰わないようにしている。それに未だか、未だかと思われわしないかと思うこと自体気が気ではないからだ。
コレを書きながらも休み休み書いているのだが、コトコトキーボードを叩く音が患者さんの耳に入って、「先生、先に用事を済ませてください」なんて言われると焦るに焦ってしまう。
今迄は十分な時間があって処理していたが朝の出る時間がいつもよりずっと遅くなって、診療開始30分前にしか入れないからすべてがズルズルと後回しになってしまう。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ