2017年08月22日

初めて本格的な近く過敏症になったのか???

昨日、久しぶりに鍋をたべた。このくそ暑いのに急に食べたくなった。
そう言えば今年も夏が始まる前にかき氷のセットを準備したが未だに口にはしていない。何かの雑誌かで冬場の方がアイスはよく出るとか言っていたように思う。仕事で一日中診療室にいるとエアコンで身体が冷え切って昼食にかえって暖かいものを食べたくなるのと同じなのか。そういえば昼食時に今まではよくザルソバを頼んでいたが最近は暖かい蕎麦の方を頼むことが多くなったようだ。
そういえば先日行ったマッサージの所でも背中の筋肉が張っていますと言われ、ついでに血圧を測定してもらったら、最初は180くらいあったのがマッサージ終わりには150に下がっていた。150でも高いには変わりないがいきなり30も下がったのには驚いた。そして汗をかく量が尋常じゃないと話をしたら、夏場に汗をかかない方がおかしいという話になって、水の取り方の話になった。暑いから冷たい水を飲むより少し冷めた位の、常温のを飲む方が良いですよとアドバイスを貰った。暑い時に冷たい水は喉越しも良く気持ちが良いが、内臓には良くないという話になった。考えてみたら納得のいく話だ。
一日中外で仕事をされている方は少々の冷たい飲み物も必要だが、我々の様に室内で尚且つエアコンのギンギン効いた所で仕事をしているものにはかえって冷たいモノより常温の方が内臓の負担が少ないという話だ。分っちゃいるけどやめられません。風呂上がりの一杯のビール、飲む人にはたまらんでしょう。
私は酒を飲まないのでよくわかりませんが、代わりにギンギンに冷えた麦茶はめっちゃクチャ美味しいと思います。喉が渇くから炭酸飲料はその時はいいですが後から又喉が渇きます。その為に私はギンギンに冷えた牛乳?を飲むようにしています。
何でもそうですが暑い時に冷たいものを食したり飲んだり、寒い時にはアツアツのお鍋、コレが今流行の知覚過敏の予備軍になってしまいます。
人それぞれ違うとは思いますが、夏の暑い時や冬の寒い時の方が春や秋の時期に比べてこの知覚過敏は起こりやすいと言われています。
最近私も冷たい飲み物を飲んだ時に、今迄は感じなかったこの知覚過敏に悩まされています。十分ご注意ください。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ