2018年04月12日

ついて行くのは並大抵ではない・・・

昨日も暖かい一日だった。昼からはエアコンが入る当診療所は午前中と午後では室温がかなり違うようだ。午後から来られる患者さんは入るなり「気持ちが良いでっすね」って言われる。しかし中に居るものは受付の子は足元に温風機が回っているし、回数は数えたことは無いがトイレに行く回数は増えているようだ。まだ肌着を着替えるところまではいっていないが、汗をかいた状態でエアコンを入れたままにしていると体調が悪くなることも起こる。まさに私がその状態だ。最近身体がだるいのはエアコンのせいなのかも知れない。関節の節々が嫌な痛みがある。風邪でなければ良いのだが。
毎年この時期に一度は体調を崩すのが多分このためだと思っている。
4月の後半か連休明け辺りに体調を崩すのが前倒しになって今朝起きるのがやけに辛かった。
かかりつけの先生はスギの花粉の時はクシャミや風邪の症状が出やすいが檜の花粉の時にはアレルギー症状が出やすい体質だと言われたことがある。
どちらにせよ厄介な体質に変わりはない。
そう言えば患者さんも花粉の飛び始めの時の鼻水ズルズルは今の方が多いようだ。最初の頃は気が付かなかったがスギ花粉の飛散時はクシャミの人の方が多かった、今は鼻水ズルズルの人が多い。
またこの時期の黄砂も影響しているはずだ。一雨降った後の車のボンネットの汚れ方は普段の汚れ方の比ではない。毎日でも洗車したいくらいだ。洗車で思い出したことがある。連れの中に車の好きな奴が居て大事に車を乗る奴でいつも綺麗に磨いている奴が居る。暇さえあれば車に乗っているか磨いているか、そんな奴が何年か前にあまりに洗車代がかかるので家に洗車機を買ってしまった。最初は珍しさもあってよく使わせてもらったが段々面倒になってそこまで行くのを躊躇ってしまった。最初はただで使わせてもらっていたが、ただほど怖いものは無いようで気を遣いすぎて行きにくくなった。でも家の敷地内にガソリンスタンドにあるような洗車機を置いている奴なんて聞いたことが無い。いったいいくらくらいするのか聞いてみた。その答えははっきりとは言わなかったが大体大型の外車一台分だそうだ。一千数百万くらいと言ったらその連れは、大体あってるだと。へ~凄いなと返したらこう言い返された。
水道代は入っていないがだって。使わせてもらってなんだが、スタンドでやった方が安上がりに違いない。コイツとはきっと思考回路が違うんだと思ってしまった。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ