2018年04月18日

どこもかしこも大変な時代なんだなぁ

天候がコロコロ変わる季節です。夏日になったかと思えばコートがいる日も、雨も降る時にはドサッと降るし体調を崩す方が多いようです。アポイントの変更もちらほら、花粉症も一段落したかと思ったら身体のあちらこちらが怠くなってきます。人一倍敏感な私はこの時期が一番つらい季節です。汗をかいても夏場は直ぐに乾きますが今は汗をかいたら暫くはジトッとしたシャツを着ていなければなりません。そうすると風邪をひく可能性が大いにあります。
昨日なんかは朝は暖房が入っていて、昼からは冷房に切り替わっていました。中で仕事をしている者には辛い季節です。
昨日、連れが電話で愚痴をこぼしてきました。それは建築業をしている奴からで商談中の話を商談中にもかかわらず違う業者に持って行かれたと言う話でした。家一軒はとんでもない額の話です。
どこの業界にもあるかと思いますが、昔なら考えられない話だそうです。車の商売をしている奴からも同じような事を聞いたことがあります。電気屋の奴からも。昔はあちらこちらで値段を聞いてそれをもとにお店との交渉で所謂、駆け引きでお客さんが納得して?買い物をしていたんですが、今やテレビでもよく見かける話ですが、パソコン一つで、いやスマホ一つで値段の数字が安い順番に見られると言うサービスです。誰でも同じものを買うのに安いものを買うに違いありません。同じ値段ならともかく、同じ品物なら無理に高い品物を買う人はいないでしょう。値引きする代わりにポイントをつけるサービスもあります。我々の仕事は保険で治療すれば日本国中同じです。北海道から九州、沖縄までどこも同じ点数です。しかし技術の差地域の差その他諸々自費以外で診療しようと思ったら今あの歯科業界は大変な時代に突入しているのです。自宅開業なら家賃はいりません、しかしビル開業なら家賃の大小が大きく負担になってきます。後輩で同じくビルでのテナントで開業している奴は会うたびにいつ辞めようかと考えていると言う話をしています。
都会は患者さんが多いからってよく言われますが、歯医者あの数も多いのが実情です。家賃、人件費がバカ高いので保険診療だけでは到底やっていけないのが実情です。連れたちの愚痴を聞いているうちにいつの間にか私の愚痴を聞いてもらう羽目になってしまいました。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ