2018年06月07日

これで良しとするか・・・

昨日、早速近畿地方に梅雨入り宣言が出た。
平年よりも何日か早いそうだ。そしてそれが終われば灼熱の熱帯気候が待っている。今週も北海道で夏日を観測して近畿地方の方が北海道より涼しいと言う逆転現象を観測している。
異常気象と一言では片づけられないほど年々この時期の雨は災害を齎すほどの豪雨になっている。今まではこんなに降らないだろうと言う予測で排水を考えていたらしいが、今ではそれらを遥かに超える雨量を観測しているからよくテレビで見るマンホールからの噴水のごとく吹き出している光景を目にする。
毎年、この時期には自宅の排水溝の掃除をマメにしないと角地なので両方向からの雨水が溢れてくるからだ。自宅は上町台地の東側にあるのでよく見ると西の方が高くなっていて、豪雨になると西から東へ雨水も流れてくることになる。そしてまたその雨水は東の方へと流れて行く。何年か前には広島で大雨の為に土砂災害が起こっているし、川の氾濫、田畑の冠水、毎年のこととはいえ少しでも被害が最小になってくれるのを祈るばかりだ。
今回の梅雨の雨の予報ではどうだろうか。警報が出たら一刻も早く安全な場所に避難することが何よりで、正確な雨量の予測は最新式の雨雲レーダーが教えてくれる。
私のスマホで唯一稼働しているのがこの雨雲レーダーの機能だけだ。そのほかの機能は全く使えないのにこの雨雲レーダーだけは何故か使える。まぁ他のは必要ないと言えば必要ないのだから。これで良しとするか。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ