2018年12月12日

年末ぎりぎりは混雑します

昨日からの雨が今朝もしとしと降っていた。
寒さもこれでやっと平年並みになったとか。それでも今年は異常に暖かかった。連れにガソリンスタンドを経営している奴が居る。そいつが言っていたが「周りのスタンドがどんどんと閉鎖していって自分の所も一時期閉鎖しようかと思っていたところ言い出すのが遅れて先に周りが閉鎖したため残ったウチがそのお客さんを受け入れざるを得なかった」とか。全くの漁夫の利状態だったとか。
元々そいつの親父の代からのスタンドで何年か前に法律が変わってスタンドのタンクを新しいのに変えなければならなくなった時に何でも地下に入れているタンクを変えるのに約1億円近くかかるとか言っていた。そんなにお金が無いので2代続いた店をたたむかと言う話が家族の中から出たのは当然、しかし地元で愛され❓ていたお店を閉店することに悩みに悩んだらしい。今やセルフは当たり前の時代、この時代に家族総出で営業していてただ強みは地元の警察や郵便局や役所の指定スタンドだったことが大きいとか。
1Lで何円の利益、それの積み重ねが月の利益だといつもそいつは言っていた。でも積み重ねれば大きくなるはず。そんな店でいつもガソリンを入れる時に「水抜き入れますか」と言われていたのに最近では言われなくなった。昔はコレが大きな利益になると聞いたことがあった。それに洗車。機械ものもそうだが手洗い洗車はおいしいらしかった。滅多にスタンドで洗車をすることが無かったが最近は機械も良くなって傷が付きにくくなったらしい。そんな洗車だが年末に向けてはクルマがずらりと並ぶ季節にもなって来た。毎年の事だが大晦日のスタンドは混雑するのでちょっと前にガソリンと洗車は済ませたら良しとするか。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ