2018年12月18日

ちょっと興味がわいてきた・・・

今週来週で今年も終わる。
今年は何故だか忘年会の話題がなかなか入って来ない。
街ではきっと忘年会がやっているのだろうけれど、昨年は予約しているのに「ドタキャン」騒動などが話題になっていた。
今年はそのせいか事前にお金を入れて貰ったり、再度、再再度確認の電話を入れたりして予防しているらしい。世知辛い世の中になったものだ。しかしそんな中でもやはり居た、予約を大量にいれるとおかしいか怪しまれるから、数名で予約を入れてまたまたキャンセルする輩が。やはり前金を頂戴するのが良いのかも。中には御客を信用するから前金は頂きませんと言う店もちらほら。知り合いの店も同じくお客さんを信用して前金も取らず、ちゃんと来てくれるかドキドキだったそうだ。嫌な世の中になってしまった。
同じくキャンセルと言えば我々の所も同じだ。アポを事前に取るから患者さんに待ってもらわなくても診療が出来る。コレは有難いシステム。連れに耳鼻科の奴が居るがそいつの診療所は金融機関みたいに順番に番号札よろしく受付横の機会に診察券を翳してアポを取るシステム。その為にドアの前には長蛇の列が出来る。
何でも事前予約だけでほぼ一日の患者さんの予約が埋まるそうだ。
待ち時間3時間なんてこともあるらしい。しかし今やスマホ時代、30分くらい前になるとお知らせメールが来るらしい。
そこはまだ会計は人の手で行うらしいが、最近の売りは大手の病院の会計システムよろしく、銀行やコンビニにあるキャッシュコーナーのような機械を導入するか考え中らしい。そいつ曰く、人件費節約だそうだ。そのうち受付もロボットがする時代が来るのかもしれない。もうすでに何処かのホテルは実際に導入されているが。
ここまでAIが発達すれば何もかも人のする仕事を奪っていく気がしてならない。後何年かしたら。でもそんなころにはもう生きてはいないだろうから。でも長生きしてそんな光景を見て見たい気もする。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ