2019年01月07日

明けましておめでとうございます

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
仕事は土曜日からでしたが、昨年は一昨年に立てた目標のひとつが達成できたのでまずまずの一年だったと思います。その目標のひとつがいつも言っている「ダイエット」でした。一昨年末には96キロあった体重が昨年末には82キロでした-14キロ。正月で少々戻りましたがそれでも現在84キロ、何とか目標の70キロ台も目前です。おせち料理も食べたいのをぐっと我慢して御雑煮もお餅は1個にして何とか乗り切りました。そうしたらどうしたことでしょう、膝の痛みが嘘の様に無くなりました。やはり減量が一番の薬だったのでしょうか。
そして今年の目標はダイエットは引き続き継続しますが、診療に関しては時間にとらわれない診療を心掛けたいと思っています。
時間に限りある患者さんは仕方がないにしても、患者さんの了解を貰えればじっくりと時間を懸けて丁寧に診療をしようと思っています。今まで丁寧に診療をしていないかと言ったら嘘になりますが、なお一層丁寧な納得のいく診療をしようと今年の目標の中に入れました。
今までとは違った一年にしようと正月にはいつもお参りする神社の他に三社参りも行ってきました。そして産土(うぶすな)神社へも。その第一歩にはオイオイとお知らせしますがある方に教えて貰ったお参りの仕方があります。
それは自分の名前と同じ神社にお参りに行くこと。山田さんなら山田神社、田中さんなら田中神社と言うように全国にはどこかに必ず名前と同じ神社があるそうです。難しい名前はその中にはありませんが、所縁のある名前父方、母方の名前でもよいそうです。
そこにお参りに行くのをことしの目標にしました。どうですか皆さんの名前の神社はありましたか?何かの御縁だと思ってそこに行ってみては。全国に88000社以上あって、末社を入れれば20~30万社もあるそうですよ。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ