2019年01月09日

人生初体験でした・・・

朝早くから尾籠な話で恐縮だが昨日初めて便秘と言うものを体験した。正確には人生二度目だが。一度目は中学生の頃に骨折をして入院、そして手術まで1週間も放置?されて手術前日に浣腸をされるまで便が出なかった。そして今回、ダイエット効果かいや反動でか知らないが便秘なるものを経験した。コレが世間でよく言う便秘なんだと。今までは毎日スルッと気持ちよく出ていたのが1日おきになって何となくお腹が張る様な気分になり同じ時間にトイレに行っていたのが出来なくなり、もよおすようになってからトイレに行ったが今までのようにすんなりとは出なかった。
よく女性の方が便秘になりやすいと言われるが中には男性でも2~3日に一度しか行かない人もいたらしい。私は快便❓なのかどうかは分らないが毎日スッキリと出ていて一日たりとも出ない日があれば不快な思いをしていた。今回もまだ一日しか経っていないがそれでも腹部に違和感を覚えトイレに行った。普段は5分とかからないが何と15分ほど出てこれなかった。食事を摂って居ない分押し出すものが無いのでか知らないが便意はあっても出てこない。
こんなに苦労している人がいるとは思いもしなかった。
家人は週一だそうで、そんなに貯めてどうすると嫌味を言ったことがあるが一日でもこんなにつらいのに1週間なんて考えられない。
下剤を飲むが最初は直ぐに効いたらしいがその内慣れてきたのか1回3錠位のが段々と増えて行き今では7~8錠飲まないと出てこないと言っていた。病院の先生には毎日の習慣だから出なくても決まった時間にトイレに行くようにと言われていた。
その点こちらは60年以上そんな経験がないから最初は「コレが便秘というものか」位でしか考えていなかったが、もしこんな事が続くなら相当な覚悟がいるようだ。
その話を連れにしたらそこの奥さんから早速メールが来た。
何でもその奥さんも何十年来の便秘症、アレが良いコレが良いと早速のお通じの良くなる食べ物を知らせてくれた。
親切心からなのは分っているから早速、試してみよう。
昔、断食で開けの食事を頂いた時に強制的に下痢をさせる方法は知っていたがその逆はならっていなかった。今日から朝はバターコーヒー、昼はキウイとすることにしようと思う。
その方曰く、キウイは便秘に頗る良いらしい。繊維質が豊富で。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ