2019年02月18日

古い人間だと御思いでしょうが・・・

先週、連れから連絡があった。
「オマエの所にカード会社から連絡あったか?」
「何やいきなり」
「ウチの所に今のカードをメタルに変更しませんかって案内が来た」
「ああ、去年に案内は来てたで」
「手続したんか?」
「してない」
「何でしないんや」
「別に今ので不自由が無いからや」
「折角、メタルカードに変更してくれるって言うのに勿体ない」
「メタルに変えたからって中身は変わらんやろ」
「折角のチャンスやで」
「別に要らんもん、カードも滅多に使わんし」
「アホちゃうか、ポイント貯まるのに」
「別にエエねん」
こんな内容だった。今持っているカード会社から順次現行のカードからメタル使用のカードに変わって行くそうで頻繁に使う奴ならそれも良いのかもしれないが、こちらは現金主義、よほどの事が無いとカード決済はしない。まして今流行のペイペイだのプイプイだの知らないがそんなのは全く信用はしていない。
一度、仲間と飯食いに行ったときその内の一人がこのカード主義者だった。そこはまだその扱いをしていない店だったので誰かがそいつの分も支払っていた。返してもらったかは不明だが、小銭を持たない主義の人は最近多くなった。そう言う私もスーパーのポイントが溜まるカードでは買い物をするがさほど便利だとも思わない。
確かに溜まったポイントで買い物が出来るが未だに今月末までに失効しますと言われて使うことがあるが。
皆がよく使うTポイントカードなど3万円以上溜まっている。
毎日のパーキングやガソリンスタンドなどで使えるから溜まる一方だ。別にそれを使おうとは思わないしいずれどこかで使うかもしれないが今の所当てはない。
で、先ほどの話に続きだが今4枚のカードを所有しているが毎年の年会費が無駄だと思い出していつか解約しようと思っている。
銀行の金利がほぼ0に近い状態で年間何十万も引き落とされること自体に不自然に思うからだ。ステータスで持たされた時代ではない、海外によく行く方なら便利なカードでも一枚あったらそれでいいと思っているからだ。本当に使わないカードの年会費は何とかならないものか。銀行口座にたっぷりとお金がある人なら気兼ねなくカードを使えるのだろうけれど、銀行もあまり信用しない私は要る時に入金するタイプなのでカード決済なんか余り関係が無い。
未だ現金主義の人もいる事をカード主義の人も分って欲しい。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ