2019年02月21日

最近のニュースで思ったこと

今週は何故か長い気がする、まだ木曜日だ。
先週は月曜日に祝日があってその分短く感じたのかもしれない。
常々、もし日曜日以外に休みがあるなら水曜日が理想だと思っている。それは月、火と働いて水曜日が休み、木、金、土は半日と働いて日曜日が休み。今まででこのパターンが身体に優しいと思ったからだ。
年中無休のコンビニが時短で揉めていると聞く。確かに24時間営業が当たり前になっているコンビニ。しかし私の子供の頃はコンビニなんて無かった。深夜営業の店も12時までが多かったしファミレスも無かった。働き方改革か何か知らないが本部や企業は現場の声を知らない。確かに24時間営業には時給が高くちょっと働けば稼げる利点もあろう、街の活性化や治安維持も声高々に言われているが人が居なければ働きたくても働けない。結局はコンビニのオーナーが代わりに働くことになる。オーナーが高齢化している現状、働き手が来なければ深夜営業を出来ないと本部に相談したら、契約違反だの違約金が発生するだのと言われたらしい。私の家の近所のコンビニの話ではないが、連れの家の近所のコンビニでは外国の人が深夜店に出ているとか。片言の日本語で対応されたのが印象に残っていて覚えていると言っていた。辛くてしんどい深夜の時間に働いている外国の人はどう思っているのだろう。日本と言う国は働きやすいと思っているのか、お金の為とはいえきつい労働を強いてはいないのか。便利になっても24時間営業が地域に及ぼす影響は確かにあるが、深夜にしか行けない人やちょっと買い忘れて飛び込んで買い物が出来た時の喜びは確かにある。でも便利なだけではこれからやって行けないと言う現実を見た気がした。
それに人通りが多い交差点など四隅にコンビニがある場所もある。
コレだけ多くてもやって行けるのが不思議でならない。当医院の女の子に聞いたところ、買うものの種類によって店を選んでいるとか。何々は何処何処、それにフランチャイズと直営店でも同じ店が近所に並んでいるところもある。コレだけ便利なコンビニが数多くあるのに、それ以上に歯科医院の数はコンビニよりも多いと言われている。そこまで患者の数が多いとは思えないが集まるところには集まるものだ。何せコンビニの倍歯科医院があるのだから。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ