2019年05月13日

梅雨もまだだと言うのに暑さだけは夏になった・・・

平成から令和へ半月が経とうとしている。まだ違和感が結構ある。
週末の診療時に大正14年生まれの方が来た。昭和くらいだと計算しやすいが大正は何年までだったかとか、昭和は何年まで、平成は・・・と考えると西暦表示は分りやすくて良い。我々昭和生まれは子供の頃から明治、大正、昭和と三世代だとよく分かったが、その方の場合明治、大正、昭和、平成、令和とややこしくなる。
ご本人はそんなこと分っていらっしゃらないが付き添いの家族の方も当然我々世代の大先輩、最初はその方の診療と思っていたが新患で受け付けをしに来られた。
患者さんは今トイレだそうで付き添っているのがそのお孫さん。車で来られてビルの下で待っている方がそのお孫さんの子供さん。段々とややっこしくなってきたが要は大正、昭和、平成の三世代で来られたことになる。
勿論、新患受付の用紙は今だM,T,S,Hのままだ。直ぐにRの印刷は要らないがもしもそんな患者さんが後数年後に来られたら暫くは判子で賄うか?
年に一人か二人しか子供の患者さんは来ない診療所、もしも令和生まれの患者さんが来るころには私は診療しているのか?つまらないことに気を遣ってしまった土曜日の診療だった。
今日は天気も良いし気温も上がる予報だ。今現在もガンガンエアコンはついている。
週末に水をあげた観葉植物も水が渇いた状態で週明けを迎えた。
これからはたっぷりと帰りに水をあげて帰ることにしよう。毎朝、2リッターのペットボトルが2本空になるくらいの量が朝晩になると4リッターの量になる。
それくらいの日が9月か10月初めまで続くことになる。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ