2019年09月10日

朝から気持ちの良い気分で仕事が出来る・・・

いつも連れと行くファミレスで最近は禁煙、喫煙の分煙が進んでいるようだ。
連れは大の喫煙家、普段はタバコを吸っているが禁煙場所では電子煙草を吸う。
これならタバコじゃないと言い張る。しかしこちらにしてみれば同じだ。
銘柄は決めていない、とにかく煙が出ればいいのである。そんな奴とファミレスに行けば禁煙席なんてありえない。最近は堂々と喫煙できる場所が少なくなった。
公共施設はほぼ禁煙、車でさえタクシーも禁煙車が増えた。まぁ私には禁煙車の方が良いが、偶にそいつの車に乗ったら必ず家に帰ったら家人から「○○と一緒か?」と言われる。年寄りの割はに鼻だけは犬のようによく効く。
そしてほとんど支払いは私の方に来る。まぁ大した額ではないし必ず領収書を貰うからこちらの支払いでもいいのだが。(そいつは領収書など意味のないサラリーマン)だから私に華を持たせているつもりだろうけれど。
最近はキャッシュレスが流行りだ。私もそのようでイコカカード、ナナコカード(シニアナナコ)をよく利用している。昔はお釣りの小銭がズボンのポケットに溜まって仕方がなかったが、最近はいざ小銭を探そうにも小銭が無いことが多い。(大銭は勿論無いが)コンビニもスーパーも幾らかお金をチャージすればキャッシュレスで買い物が出来る。そんな私が連れとよく行くファミレスで金額が不足していて1万円チャージをしてそのチャージのレシートと領収書を貰って急いでいたのでナナコカードを取り忘れて帰ってしまった。店員も新人さんみたいで直ぐに気が付いてくれればよかったのに次のお客さんの時に忘れ物の私のカードに気づいたとか。家に帰ってからも忘れていたことに気が付かなかった。昨日、同じ店に行って支払いをしようとしてカードがない事に気が付いた。現金払いで済ませたが鞄の中にもズボンの中にもカードは入っていなかった。どこかに落としたかと思ったりどこかに置き忘れたのかもしれないとも思ったりしたが一晩ゆっくり考えてみた。そのカードはヨーカドーかセブンイレブンかデニーズでしか使うことが無いカードだ。ヨーカドーにもセブンイレブンにも行っていないから忘れたとしたらデニーズだろうと思った。そして朝一にそのデニーズに電話を入れたら案の定「お忘れでしたよ」だと。夜の子はほぼ顔も覚えているし今朝に応対してくれたことは明らかに声が違う。電話位でそんなことが分るのかって、それが長年の事で声ぐらいは聞き分ける能力は備わっているつもりだ。ああ、神様、仏様だ。早速その話を連れにしたらこう言われた。「オマエ、新手やな、女の子を口説く」「何がや」「こんな手があったのか」だと。バカも休み休み言え、そんなに手の込んだことをするものか。コイツに報告したのが間違いやった。でもホッとした。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ