2019年10月10日

やれやれ・・・

連日、台風の話題で申し訳ないがもう少し言わせてもらう。
気象庁が異例の三日前の発表だとか。それくらい今回の台風は十分な注意が必要と言うことだろう。前回の時もそうだったが鉄道各社が計画運休なるものが行われて不便ではあるがこちらも対策が立てやすかった。間引き運転など事前に掲示されていた所は混雑はすれど混乱は少なかったように思う。
日本人特有の几帳面な性格のせいで、尚且つ日本の鉄道は時間通りに運行されていると言うことも相まって5分、10分遅れただけでどうのこうのと外野は煩い。
只今は各列車がそれらによって管理されていて何処何処の線が事故や何かで遅れが出ると関係のない?線が影響を受けるようになっている。それらを管理している指令室は大変だろうと思う。車の様に「お先に」が出来ない鉄道。線路を「お先に」は無い。
だから前の列車が送れていれば当然、後の列車も遅れることになる。
況してや運行上何処かの駅で列車を切り離さないといけないなんてことになると、当然「お先に」なんてありえない。
その点車の場合、「緊急車両が通ります、道を開けてください」がある。
車は横に避ければよいが列車はそうはいかない。
今回の台風では前回同様に間引き運転がされるのだろうか。
大阪は直撃が無くても警報が出れば診療はどうする?そんな話が昨日女の子から出た。患者さんを入れるのか、日を変えて貰うのか。そんな話を女の子がして来た。
でも結論は、「そうか、土曜日ですもんね 私たちは元元休みだったわ」だと。
おいおい、それはワザとか?いや確信犯か?最近はそんなことにも疑いを持ち始めている私がいる。今日、明日中に結論を出しますと言っておいた。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ