2019年12月04日

やれやれ・・・

今朝も寒い朝だった。
昨日も書いたが公園での清掃をしてくれているオジサン、寒い中ありがとうございます。そして診療所に行く途中にある祠にも毎日掃除押してくれる人が居る。
何組かは居ると思うが、当診療所の患者さんもその中の一人だ。箒と塵取りで祠の周りを掃除してくれているのが日課になっているんだろう。朝に昼に夕方と大体2~3回は掃除をしてくれている。
掃除と言えば診療所の前には並木道の様に道路の両側に街路樹が植わっている。
楡欅の木が国道までずっと植えられている。夏は日陰になってその中に入れば直射日光を遮るので信号待ちの時など人々はその陰に入って待っている。
その街路樹はこのところの寒さで一斉に葉を落とし始めた。先週は当ビルの清掃をしてくれているオバちゃん(失礼)もかき集めた落ち葉はゴミ袋に1袋程度だったが、昨日はあの大きなビニール袋をパンパンにして3袋あった。かき集めてもかき集めても風が吹いたらまたそこら中に落ち葉が散らばる。
昨日昼休みに近所の郵便局に行く用事があった。その途中にある公園では銀杏の木がたくさん植えられていてその落ち葉が公園内に敷詰められていた。見事な黄色の絨毯だった。何人かがスマホで写真を撮っていた。今流行のインスタグラムにでも載せるのだろうか?
食事の写真も良いがこうした季節の移り変わりの写真も満更でも無い気がする。
そう言えば私のスマホにも写真機能が付いているが最近撮った記憶が無い。
調べて見たら最後に取った写真は7月の日付だった。それも家の工事屋さんが玄関の床を大きな道具を持ってきて床に置いて傷がついた時に『写真を撮っておいてください』と言われて撮った時のものだった。
その他の写真と言えば今飼っている熱帯魚の写真位か。
その時は水も濁らず藻も生えていない綺麗な水槽の写真だった。こんなに綺麗だったんだと改めて思ってしまった。それに比べて今の水槽の写真を撮ったら緑色以外は映らないような写真になっている。この前にペットショップの店長と話をした時にこんなに緑色になったらいくら強力な濾過をしても無理と言う結論になった。
年内は無理かもしれないので年明けに出も新しい水槽を買って今のと入れ替えをしようと思う。いろいろとやらないといけないことが多い年末になってしまった。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ