2020年01月09日

久しぶりの再会は駐車場・・・

昨日、帰りにいつも買い物をするスーパーに行った。駐車場の何時も置いている場所に車があったのでその横に停めた。私専用の❓場所に何やら見覚えのある車が止まっていた。運転手はスマホを見ていた。買い物を済ませて自分の車に乗り込んだ時横の車の窓が開いた。見覚えのある顔、連れだった。
「やっぱりオマエの車やったんか」
「何やいきなり」
「○○から聞いてたで、オマエが車を替えたこと」
「ほっとけや」
「丁度エエわ、これ渡しておくわ」
「何やそれ?」
「年賀状や、ポストに入れに行く途中や」
こんな会話だった。ポストに入れるか近所やから自宅のポストに入れるか考えていただと。ずぼらな奴でも憎めない奴だ。久しぶりに会ったのと会話が弾んだのとで30分ほど時間が経ってしまった。しまった、アイスクリームを買っていたのだ。思い出してそれを取り出して駐車場で二人で食べてしまった。
何年かぶりに会っても連れは連れ、話は尽きない。誰がどうした誰はこうだったと、情報はかなり持っている奴だ。久しぶりはいいが又、会いたいと言う話だったのだがコイツは他の連れに愛想が悪いとかで暫く干されていたのを思い出した。
果たしてそのことを他の連れに言っても良いものかどうか自問自答してしまった。
コイツは人一倍プライドの高い奴でそこの所が他の連れに嫌がられていたのを思い出した。でも年齢を重ねて私から見たらかなり丸くなったようにも思う。
少々頭が良いのと運動が出来るので他の連れから言わせればそこが癪に障るらしい。まぁ私などあまりそう言ったことに関心が無いのでそこまで分らなかったが、酔うと結構くだを撒くらしい。プライドが高くて周囲に気をつかわないから嫌われる。そういった奴だ。今の見た目は好好爺だがどこか喋っていてそれを感じた。
よく言うではないか、「プライドを守ると弱くなり、プライドを捨てると強くなる」と。コイツを見ていてそう思ってしまった。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ