2008年10月15日

ローカル ルール

昨日、印象をとって石膏を流したままで帰ってしまいはずすのを忘れていたため早朝より出勤しました。午前七時には診療所に着いて模型を石膏からはずし、技工室の掃除をついでにやってしまい、診療室も一気に片付けました。天気が良いのでブラインドを開けて窓も開けて風を通し、清々しい気分で朝の診療を迎えようとしていたところ、いきなり電話が鳴りました。
いつもならこんな時間にここにいることも無いので出るのを躊躇いましたが、携帯からの電話だと分かったので受話器を取りました。患者さんからでした。
先生、もう来られているんですか? 実は入れ歯が割れてしまって困っているんです。十時から大事な会議があって喋らないといけないんです。如何しましょう?それは大変ですね。で、どんな割れ方をしてますか?真ん中からヒビがはいって取れそうなんです。
それなら一番に来てください。多分九時半の患者さんが来られると思いますので、出来ればその前に来てください。今からじゃダメですか?えっ、今からですか? ハイ。今どこにいらっしゃるんですか?
ハイ、近くです。近く?何分くらいで来れるんですか? 直ぐに行けますが。いやいや準備の都合があるんで後、どれくらいでこちらに来れますか?だから、直ぐに行けますって。そしたらどうぞお越し下さい。
直ぐにですね?ハイ。???先生、下を見てください。あっ、下から手を振っている人がいるじゃないですか。 そうだった私の診療所にはルールがあったんです。それはブラインドが開いていれば中に居りますというのを常々言っておりました。うん〜しまった!

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ