2011年02月28日

二度目?の初体験でした

一昨日、友人達と食事する機会があった。
彼らはグルメでおいしい所をよく教えてくれる。
ブログにも載せていてよく参考にしている。そんなグルメ夫婦と一緒に食事する機会があって(実は去年の暮れからのお楽しみ)一度河豚料理に行こうってことになっていた。
実はこのとしになるまで河豚を食べた事がないといったら驚かれてしまった。でも食べた事がないといっても「雑炊」だけは何度か食べた事はありました。
今回は友人の知っている店での食事会。食べないわけには行かなかったし、少々興味もあって参加することに。彼らも何度も河豚は店でも家でも食べているらしく、美味しいものだと言っていた。
いろいろと出てくる中に肝もあってコレがまた甘くて美味しいらしい。私は初めての事で美味しい程度が分からない。普通に美味しい、ちょっと美味しい、すごく美味しいってランク分けをしたら、どうやらここのは凄く美味しいらしい。身もまだピクピク動いているし野菜も味が沁みてコレは美味しかった。しかし鍋の方は彼らに任せるとして、最後の締めの雑炊はこちらのと得意の分野。きっちりと頂きました。彼らも満腹になったみたいで満足してくれた事でしょう。
私はお目当ての雑炊にありつけれたので大満足でした。
実は3年ほど前に行きつけのお鮨屋さんでこの河豚の初体験をしました。それまでにも何度かチャンスはあったんですが、雑炊は食べたいが中身はいらないので参加しなかったことがたくさんありました。こんなことならもっと早く参加してれば良かったと思ったりしましたが、如何せん魚が苦手な私はおいしいと言われてもなかなか手が出ませんでした。
これからも身を食べてくれるならいつでも参加するつもりです。
こう言ったらきっとまたお誘いがくるんだろうな。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ