2011年05月16日

久し振りにムカついた 同業として情けない

先週末、友人の所へ出かけました。
そこの家の横に駐車場があって何人かの人に貸していました。
そこの家の2台分は一番奥の場所にあって、その前に2台は縦に並んで置ける場所がありました。その一番奥は方向転換用にも緊急時にも誰でもが使えるように空けてあったのですが、その日はそこの持ち主の家の法事か何かで一番奥まで車が停めてありました。
普段なら別ですが、まして法事と分かっているから仕方がないとしても、真っ直ぐに停めるでもなく、斜めに停めてあったからこちらの車が入れません。仕方がないのでその車と並列で置いて置きました。出てきたらちゃんと停めてくださいと注意してやろうと思っていたら、なんとその車がそこの娘婿の車と分かりました。
それにその人が歯科医だという事も。今までおとなしくことを荒立てまいと思っていたのに、その言葉を聞いてしまったら、「ムカムカ」としてきました。歯科医だったら何をしてもいいのか、他の人の駐車をジャマしてもいいのか、同業であるがゆえにコレは一つ意見しておかないといけないと思い、待っていましたがなかなか出てきません。最後まで待ってられないし紙でも張っておこうと思ったが、友人に止められて結局場所を変えて停めることにしました。
普通に近所の人が停めたなら、それは仕方がないと思ったんでしょうが、同業の歯科医が周りに気を使わずに好きなように留める事自体腹立たしいし、何でこちらが気を使わないといけないんだろうと非常に憤りを感じてしまいました。「他人のふり見て、我がふり直せ」本人にはきっと悪いという意識は無いんだと思うから、余計に腹がたってくるし、情けなく思ってしまいました。
歯科医である前に一人の人間として、周りに気をつけることくらい考えられないのかと情けなくなってしまいました。と同時に自分は決してこのような事の無いようにしたいと思うのでした。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ