2011年11月07日

めでたく今回も 無事万行出来ました

何とか無事に断食修行は終了しました。
今回は20名の参加者だったんですが、何人かは毎回参加者の方で、顔見知りの方が多かった。初参加の方も4名いらっしゃって、賑やかな会になった。断食会といってもお寺でやるからには修行の一環、そこは皆さん当然分かっていらっしゃるかと思いきや、中にはマイペースを貫く猛者も。どうして団体行動が出来ないかと思ってしまう。そういう方は誰にも迷惑をかけていないと錯覚しているんだろう、誰にも迷惑をかけていないのは皆が同じ行動をとって、規律正しくすることを何を勘違いしているのか、こういう方は多分社会に出ても自分本位な性格だと思われているように思う。
6時起床だというのに15分前くらいからゴソゴソしだすし、その事を全体ミーティングで行っても自分のことだとは全然思っていないし、昨日などは5時45分起床で5分前からまたぞろ起き出してトイレに、そして洗面。皆に絶対に起床時間前には起きないように言ってあるにもかかわらず、我関せず、マイペースの御仁。
自分もそれを見て反面教師的な、こんなになっていないかを反省しつつ、無事明けを迎えれることが出来た。
今年でまる14年。この会に参加している。当然最高回数であるが、毎回思うことだが、段々と体内時間が短くなってきているのが分かる。
昔は長いと毎回思っていたが、本当に最近は時間が短く感じられる。
この会を楽しみに来ておられる方がたくさんいる。その方々とも親交を深めつつ有意義な時間を過ごせた事に感謝、そして無事万行出来た事に感謝。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ