2012年02月07日

朝からの診療は9時30分からですよ

昨夜はシッカリと雨が降っていた。
朝起きた時にいつも顔を洗うのに水が冷たいが今朝は幾分マシになっていた。
まだ火曜日と言うのに、周りが段々とインフルエンザの人が増えてきているように思う。そんな話を今朝一番の患者さんとしていた。
朝一番と言っても9時半からの診療ですが、その方は待ってもいいからって8時半に来られていた。こちらは7時には来ていて準備をしているから8時半にはいつでもOKな状態だ。
診れば、上の義歯が割れているし引っ掛けの鈎歯がグラグラで今にも抜け落ちそう。
一時的ですよと前置きして修理をした。ついでにグラグラの歯の上の部分をカットして維持をつけそこに増歯をしておいた。
この患者さんまさかココまで治るとは思っていなかったようで、本格的な治療は時間のあるときにお越しくださいと言ってお引取り願った。
十分満足されているとは思うが、コレっきりだったらまた割れたとか外れたとか言われかねないので、キッチリアポは取っておいた。
大体人はギリギリまで医者にはやって来ない。だから早い目にアポを足らないと満足して引き続いてはやって来ない。
そんなこんなで気がつけば診療時間になっていた。普段の患者さんは今日は10時からだ。これなら通常時間に来てもらっても良かったのにと思った。急患扱いになんかしたことが無いし時間外診療にもしたことは無い。どうせ来ていていつでも診療OKなんで時間が合えばだ。でもこんなことが他の患者さんに知れると困るんだなぁ。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ