2012年02月23日

先ず 自分から変わらなきゃ

今日は本格的な雨模様だ。
その分いくらかは気温が上がっているんだろう、若干靄っていた。
いつものように車で通勤している途中に何台かのバスを追い越してきた。このバスはきっと何処かの遠足か何かのバスだろうと思うが今日のような天気は辛いものがあるに違いない。
折角の遠足ならやっぱり晴天で気候のよい時にいきたいものだ。
昨日は会議で診療所をすぐに出なければいけなかったから、女の子にカギを託して帰った。今朝来て見たらポットと加湿器の電源が入ったままだった。
別にそれがどうってことは無いが、いつもは自分自身がちゃんと帰りにチェックしているから、消し忘れは無い。(つもり)
昔いた子はよく電源のコンセントを抜き忘れていて電気はおろか、クーラー、湯沸かし器、ましてやケミクレーブのスイッチが入ったまま祝日前の日から三日間も入ったままになっていたことがあった。それ以来人に頼むのをやめにした。
今の子はそんなことは無いが、言われた事はシッカリやる。(たまに忘れる事もあるが)大きな失敗は無い。
そんなことと思うかもしれないが、そんなことを心配していたら気が気ではない。
昔同級生からこんなことを言われた。そいつの所はすべて女の子がするから院長は何も知らない。その方がエエでといっていた。
しかし性格か人に任せたら自分のする事がなくなってしまいそうでなかなか出来ない。
もし何かあったら、その子に注意するくらいなら自分がしたほうは早いし文句も言えない。
コレではなかなか人は育てられないと同級生に言われた。
そりゃそうだが、オマエに言われたくないと言い返したが、そいつほど肝が座っていない私にとって、任せるストレスと自分でやるしんどさを比較したら、やっぱり自分でやるほうを取ってしまう。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ