2012年05月01日

休みになったら 目立つ事ってな~に?

今日はGWの中休み?いやいや普段通りの診療日。
昨日、一昨日はただの連休気分、まだGWの気分ではありません。ニュースでは大きな交通事故が相次いでいますが、休日ドライバーの多さには驚かされます。
ましてこの連休中の他府県ナンバーの多さには日頃の大阪人のマナーの悪さも再確認できました。
何せ、大阪のドライバーのマナーの悪さと言ったら全国的にも有名らしいですが、全くそのとおりだと思うことがしばしば。
何故他府県の車がいると分かるかと言えば、まず信号の青から黄色に変わる時にブレーキを踏むのが他府県民。まず大阪の人は逆にアクセルを踏む。こんなところからブレーキをかけたら間違いなく「オカマ」されます。そしてそれ以上に怖いのが一般の車じゃなくてタクシーまでもが黄色信号ではアクセルを踏むという事です。
もっとひどくなったら、前が赤信号になっていても横がまだ青信号でなければ突っ込んでくる馬鹿者までいるという事です。
絶対はないのですが、大阪では自分だけマナーを守っても事故は絶対に減らないと思います。
休日なら尚更、警察が取り締まりをすることが多くて、検問やらスピード違反やらで普段の道路は混雑するのですぐに分かります。
またショッパーズモール近所になるとそこの駐車場に入るための車で一車線詰まることもしばしばです。それを横は入りの車があるからなかなか前に進めないこともしばしば。個々にもマナーの悪さがあります。一台ずつ入れてやればいいものを「絶対入れてやるものか」と言う風に車を詰めて寄せてくるのは間違いなく「大阪のおばちゃん」自分は入れてもらって当たり前で、入ってくる車は絶対にいれようとしません。
まだチョットつっぱった兄ちゃんの方が気軽に入れてくれますが、オバチャンは前方方向しか見ていなくて横からウインカーを出していても全くの無視。横にオヤジも乗っているんならチョット待ってやると言う気配りが欲しいものです。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ