2012年05月08日

今日思ったつれづれなことは・・・

先日の竜巻の報道でまざまざとその威力に驚かされた。
被災に会われた方にはお見舞い申し上げます。
よくテレビでも竜巻の映像は目にしますが、あれはアメリカなど遠い事のように思っていたのに、この日本であんな竜巻が起ころうとは夢にも思っていませんでした。
しかしあの威力は凄まじいものがあるようで、家を土台ごとひっくり返すなんて誰が想像したでしょう。亡くなられた中学生もいていたたまれない気持ちです。
いったい何が安全で、地震や原発といった災害が次から次から襲ってくるような今日この頃ですが、陸では暴走バスや車が毎日のようにニュースになっています。
何かがおかしい、どこか歯車が違っている、言葉では何とでも言えるのですが、こうも毎日続くとコレは「負の連鎖」どこかで断ち切らなければなりません。
それは我々の日々の中で当たり前な事を当たり前に行うことこそこの「負の連鎖」を断ち切るのではないでしょうか?
今年は特に事故が目に付きます。事故は自分がちゃんとしていても相手がいるので避けようにも避けられない部分もあります。
しかしまず自分からちゃんとすれば防げる部分もあるはずです。
連休疲れなどそろそろ出てきそうな時期ですが、もう一度、自分自身がシッカリとした気持ちで毎日を送れるようにならないといけないように思います。 自戒の念を込めて。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ