2012年10月03日

やっぱり食欲の秋には勝てませ~ん

十月に入ってまだ三日だが、毎日よい天気で気持ちが良い。
日本は四季があるからそれぞれの季節に楽しみがある。
歳を重ねるに連れて暑い寒いは身体にこたえるようになってきた。
しかし最近のファッションは夏でもレザーを着たり冬でも半そでシャツがお洒落なんだとか。おじさんには全く理解できない。
当医院の女の子達ももう首元には何かスカーフフか何か知らないがお洒落に巻きつけていたり、靴も毎日違う靴を履いている。
私などまだ松葉杖状態に変わりがないので、サンダル履きだし靴下を履けば滑るといけないので素足のままだ。
未だにシャツも半袖のポロだしお洒落には全くと言っていいほど気にならない。いや気にはなっていても入る服が無いので限られた中から選んで着ている。
そういえば昨日くらいから寝るときに薄い布団をかけて寝るようになったが、寝るまではリビングをギンギンにエアコンで冷やしているのには変わりがない。
暑がりはそうしないとなかなか寝付けない。
夜中にトイレに行く回数は帰って減ったし、夏場はよく水を飲むからなのか、それとも歳のせいでかは知らないが必ずと言っていいほど夜中に2回はトイレに行く。
それが10月に入って夜中のトイレが一回で済むし、何より熟睡をしているように思う。
昨日も連れと晩飯を一緒に食べたが、食欲の秋よろしく何を食べても美味しい。でも段々と食べれなくなってきたとお互いが顔を見合しながら言っていた。
嘗ては「バイキング」なんて言葉を聞くといても経ってもいられなかったが、最近は二人とも美味しいのを少しだけになってしまった。それでも少しだけと言っても世間の皆さん並だという事には変わりない。何せ今までは食いすぎだったんだから。
二人で今年の秋は食いすぎに注意しようと言い合ったが最後のシメのデザートはキッチリ二人前を平らげた。コレではダイエットになんかなるものか、顔を見合わせて笑ってしまった。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ