2012年12月04日

所変われば、モノが替われば・・・

最近引越しをした友人がいる。
そこにはペットがいて、引越しと同時に環境が変わってそわそわしていたと言っていた。
しかし人間でも環境が変われば落ち着かないのにペットも同様のような気がする。
人間もペットも同じように順応性があるからすぐに適応できて前より帰って住みやすく感じているのかもしれないとその友人は言っていた。
確かに我々でも枕が替わったら寝れないという人もいるくらいだから、ペットにしても今までの所と寝心地が違うのだろう。
そしてこんなことも言っていた。
寝具も引越しと同時に替えたら今までと違う眠りに付いたとか。
今まではなかなか眠りにつけなかったというのに、布団を替えただけでぐっすり寝れたとか。ベットも替わっているんですが・・・
人間眠りって大事な事だと思います。考えてみたら人によっては違うかもしれませんが、一日のうちの三分の一が睡眠時間。という事はいかに寝具の良し悪しが健康に大事な事かが分かるって言っていました。
確かに私も今までお気に入りの布団で寝ていましたが昨年思い切って買い換えたところ、今まで以上にぐっすりと眠れるようになったのも事実です。
コレがベストと思っていたことがちょっとした環境の変化で今まで知らなかったことを知ることって大事な事だと思います。
でも良いものは値が張るのも事実。それで十分な睡眠が取れて熟睡できるならお安いものだと思うようになりました。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ